2014/12/30

年末の御挨拶など、、、

今年もあと残りわずかになりましたね。
みなさま、どんな感じでお過ごしでしょうか?

手芸関係ではほとんどブログ更新できず、
正式にはオーダーメイド再開もしていない状態ですが、
そんなボロボロな状況でも、
何件か お声掛け頂いたり、気にかけて下さる方がいらっしゃって、
嬉しさともどかしさを感じる、今年一年でございました。

新生活が始まって、なかなか制作(アウトプット)ができない状況ではありましたが、
その間にも、
どんな方向性で作品作りをしていこうか、とか、
こんな作品を作る事ができたら素敵だなぁ、とか、
インプットの方は、充実していたのかもしません。

私の、アクアリウムへ対する愛と興味は深くなっているので、
気にかけて下さるファンの方などには申し訳ありませんが、
今後ともお気を長く、見守っていただければ大変幸せに思います♪



さて、そんな真面目な御挨拶と同時に、
最近の作業進捗を少し、、、


宝尽くし図案 使って頂きました!2

宝尽くし図案、またまた使って頂きました!
こちらはブラザーで発売される(されている?)テープメーカーTapeCreatorを使ってみよう!というイベントにて、素材として利用頂きました。
http://fabcafe.com/tokyo/events/g0062900d
こんな道具もあるんだなぁ~。おもしろそう!
これを拝見しながら思いついたんですが、
テプラでも似たような事が出来るかも。
今度私も試してみよう!

Junさん、ご申告ありがとうございました!



気になった方は、ぜひ本図案を素材としてお使いください。
※利用については、下記の記事リンクからご確認ください。

2014/11/06

宝尽くし図案 使って頂きました!


以前 消しゴムハンコ用に、
和柄の模様である「宝尽くし」という図案を、
自分なりにデザインしたことがありました。

その画像を、
WEBサイトのアイコンとして使いたいとご申告頂きました!
↓こちらがそのサイト
http://life.itp.ne.jp/753-omairi/
http://life.itp.ne.jp/753-shasinkan/

いやぁ~嬉しくて、早速ブログ記事に載せちゃいましたv
(´ω`*)ゞ
上の画像でお解りの通り、七五三に関する記事です。
すごく素敵に使って頂けて、本望でございます☆
本図案、
ちょいちょい反応があって、嬉しいですねv

WEBサイトでは、同じ並びで、
他の方がデザインしたと思われるアイコンもあり、
私自身、大変参考になりました!

ご連絡下さったA様、
ありがとうございました~♪


応援クリック ヨロシクお願いします~!


2014/11/01

水槽セッティングしました☆

長い間…

アクアリウム作家と名乗っていたものの、
「魚飼ってないんです☆てへぺろ♪」
って状態でしたが…

ついに、水槽をセッティングしました!!!
いやっほい!!

今のところ こんな感じです。

初ソイル、初流木、初外部フィルター、初LEDライトと、
私にとっての「初めて」が詰まっております☆

水草を色々試してみたいな~って思っているので、
空きスペースも今の所多めにとってます。


2014/10/29

デザフェスvol.40 不参加を決めました!

前回のブログ記事や、一部の方にお知らせした、
デザフェスvol.40ですが、
今回、出展を中止させて頂くことに決めました。

直前の不参加表明で、
期待していた方々にはお詫び申し上げます。
(*- -)(*_ _)ペコリ

2014/10/15

デザフェス39 他ブースレポート

どもども、オオタです!

もうデザフェスvol.40が一か月切ったというのに、
前回のレポートもまだUPしてなかったですね…(´・ω・`)


ここのところ休みがちなブログになってしまいましたが、
その間も、お越し下さった方や、
ランキングボタンを押してくださった方もいらっしゃって、
背中をソッ…と優しく押して下さる心もちでありました。
(´ω`*)
みなさま、お見守り下さってありがとうございます…!(;ω;)



さて、前回もちらっとお話しましたが、
今回のデザフェスは、ほぼお客さんのスタンスで行った事もあり、
すごく楽しかった印象でしたw

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
今回の写真掲載についてですが、
基本的には撮影の許可を頂きましたが、
一部、ご不在だったため、許可を得られなかった方のブースもございます。
掲載の取り下げや、不備等ございましたら、お手数ですが
otaai.lab@gmail.com(オオタ)まで、ご一報頂ければ幸いです。
できるだけ早急に対応させて頂きたいと思います。

※また、
当日のパンフや頂いた名刺類がどこかへいってしまったので、

ブース名等は資料が見つかり次第、更新したいと思います!
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


まずは、全体の雰囲気から…







ここからは2日目の朝、搬入の様子です。

2014/05/30

おっひさしぶりでぇぇーーーす!!ヾ(´ω`=´ω`)ノ &デザフェス39レポート(NIGHT GROW)

◆ご挨拶

みなさま、どうもお久しぶりです!
ヾ(´ω`=´ω`)ノ

樹脂で、アクアリウムをモチーフに作品を作ってたオオタです!

いやぁー3月下旬から、
彼氏のKさんと同居しております。
有難いことに、急きょ4月からお仕事を頂きまして、
そこそこ忙しい日々を送っておりました。

まだ手芸活動の方を本格的にするほど、
状況は整っていないのですが、
少しずつ 初めていきたいな~と思っておりますので、
また どうぞよろしくお願いいたします♪
(`・ω・´)ゞ


◆デザフェス39 レポート(NIGHT GROW)

ブログでは ウンともスンとも言ってなかったのですが、
実はデザフェス39、参加してまいりましたw


といっても、AQUAVICUSの方は全くご用意しておりませんでした。

毎度おなじみ、ぽん太氏の「NIGHT GROW」のお手伝いという形で、
もうお客さん気分で参加してきました。

イヤァー楽しかったです!!

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ

広告とか、ブースのデザインを手伝うよ!って言ってたのですが、
まったく何も作れなかった死、(←誤字じゃないよ)
移動もぽん太CAR、前後日もぽん太自宅で宿泊させて頂き、
いやもう ひどいくらいお世話になっちゃいました…

旦那さんも心の広い方で大変感謝しております…w



さてさて、今回のぽん太氏のブースはこんな感じです。
~1日目~
品数が少ない~!とご本人は仰ってましたが、
何をいっとんねん!(`・ω・´)

2014/03/08

コサージュ作り(グリーン) ※結婚式と毛皮の話

(今回は、アクアリウムに関するお話はありません)

大学時代の友人の披露宴にご招待されました。
色々準備する中、
コサージュがなかなか高い&気に入った物が見つからないので、
自作する事にしました。

↓完成品がこちら!
左上:胸元用  右上:後頭部用
左下:バッグ  右下2つ:靴用
応援クリック ヨロシクお願いします~!


私はグリーンが好きなので、こんな感じに。
緑+赤の組合せも好きなんですが、
ドレスが黒なので、明るめにしよう!と思い、
俗にいうトロピカルカラーな組合せにしました。


初めて作ったのでモタモタしましたが、
割と簡単に作れました~!

今回学んだことは、
・羽根を探すなら、上州屋。
・造花を探すなら、東京インテリア。
です☆
(今回材料に使った造花の8割は、ジョイフル本田でしたが(笑))


服に付けるとこんな感じ↓(続きは長文のためご了承ください)

2014/02/20

オーダーメイドのご注文、休止致します。

オーダーメイドのご注文についてですが、
本日より、休止させて頂きます。

ただし、minneで扱っているグッズについては、
minneに掲載の通り、お手配させて頂きますので、
引き続きよろしくお願い致します~!

2014/02/14

パッケージもできた!(個人的奇跡)

オーダーや納品グッズ、
一気に完成させました~!


応援クリック ヨロシクお願いします~!



2014/02/13

進捗報告

ブログは滞っておりますが(汗)
着々と制作しております!

本日は、オーダー下さった方や、友人へのギフト、
及び お世話になっている雑貨店の「温」様への納品の進捗具合を、
写真にてお知らせしたいと思います~!

(各々の皆様には、明日 直接メールにてご連絡差し上げますので、
 いましばらくお待ち下さい)<(_ _)>



あ、今の内に申し上げたい事が1つ。
2/14(金)~2/16(日)は、
遠方へ出掛けておりますので、
その間 ご連絡ができないかもしれません。
発送は、2/17(月)~ お手配致しますので、
あらかじめ ご了承頂ければと存じます。

ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。




とりあえずは、一気に全部の写真から…
各々、こんなかんじです。

2014/02/07

アロワナ・ブロック 赤と黒

先日のアロワナブロック、赤バージョンも作ってみました。


応援クリック ヨロシクお願いします~!

並ぶとカッコイイです(笑)
ただ、実はブロックにしろキューブにしろ、
試行錯誤が続いております。

それは、最後の仕上げを、
「研磨」で行うか、
「ニス」で行うか、という事。


2014/02/04

アロワナ・ブロックオブジェ

以前も作ったウーパールーパーことメキシコサラマンダーと併せて、
先日投稿した、アロワナのイラストを、
直方体の型に封入してみました~

応援クリック ヨロシクお願いします~!

2014/02/03

クリスタルレジンⅡで、クリスタルを作る☆

2液性レジンは、
いざ型に流してみたら、あまってしまった…
という事がありますね。

ん? 私だけ?

聞こえないなぁ。(´-ω-`)



あまったクリスタルレジンⅡで、
こんなものを作ってみました。

水晶です!

左が原型の水晶、右が樹脂の複製。
(樹脂の方の右下が丸っこいのは、
 型取りのさい、土台として油粘土を置いたためです)

作る前は、
プラスチックっぽく(安っぽく)なるかなー
なんて考えてたんですが、
いい意味で予想外に、
すごくキレイに出来上がりました!
応援クリック ヨロシクお願いします~!




キューブオブジェ 久々に型から抜いた!



キューブオブジェのオーダーと、
追加納品のため、制作中です~

今使っていた型が傷んでしまったので、
抜くときにシリコンをバリバリ引きちぎったので、
表面にシリコンがくっついたままで、汚いです(´・ω・`)
(バリ取りした、というのもあります)

まぁ、元々、
やすりで研磨する予定なので、問題はこの後!

今回のウパさんは、前回より透けてます。
スケスケ版も良いです(´ω`*)

2014/02/01

アロワナ絵(キューブオブジェに封入予定)

キューブオブジェ、意外と(?)人気があるようで、
正式にグッズとしては動いてなかったのにも関わらず、
お声掛け頂く事も多いですv

もちろん、
折角アクアリウムをモチーフにしているのだから、
色鮮やかな水生生物の写真を封入するのも素敵なのですが…



実は、モノクロイラストを封入するのも、
なかなかカッコイイんじゃないか?
とずっと思っていた次第です。
(ほら、私 消しゴムハンコ作ってた経緯もありますので)


で、前に描いたものを調整してみました。

2014/01/27

久々! 消しゴムハンコのオーダー(チワワ)

いつもごひいき下さってる方から、
消しゴムハンコのオーダーを頂きました!

モチーフは、
その方が飼ってらっしゃる、4匹のチワワたちです。

諸々お任せ頂き、最終的には、
3㎝×3㎝の大きさで、
1匹ずつお名前入りでお作りする事になりました。

幸いお客様が、たくさんお写真を送って下さいまして、
「この子はこんな子で…」とこの上なく
ご丁寧に情報をご提供下さったおかげで、
外見・内面の特徴をとらえることができました。


↓↓完成品はこちら↓↓
持ち手がツヤツヤに仕上がりましたよ~♪



▼図案作成
意外に思われるかもしれませんが、
消しゴムハンコのなかで、一番時間が掛かる(気を使う)のは、
この図案作成部分です。
ある程度彫れるようになると、
割と細かい図案でも、意外に時間かからず彫れるようになります。


2014/01/24

バッグチャームとバッグの組合せ(猫好きの方必見)

まだminneにUPしていない
「肉球クッキーのバッグチャーム」ですが、
以前お取引下さった お客様から、
直接 ご注文を頂きました!
以前ブログにUPした写真ですが↑コレです
お品物も無事お手元に届き、
「よかったよかった」と安堵。

で、添付して頂いたお写真を拝見し、
ビックリ!

なんだこのカワイさ?!Σ(`・ω・´;)

その方いわく、
当方のバッグチャームをご覧下さった時、
このバッグだ!と思われたとか。

確かに!!!!

デザインした私も、
制作したぽん太も、
「すごくカワイク見えるね!!」と自画自賛してしまいました(笑)



お聞きしたら、このバッグもオーダーメイドとの事で、
あつかましくも、
その作家様のサイト&ブログ先を教えて頂きました。

==========================================
◆竹下よしこ 様
【ホームページ】http://y-cotton-bags.com/
【ブログ】http://ameblo.jp/yoshikono-tedukuribag/
※さらにビックリですが、丁度本日(1/24)、
 ブログで、同じネコ柄のバッグがUPされてる…!
==========================================

いやぁー、
このバッグがまた、何とも言えない丸みを帯びてカワイイ…!
個人的にすごく好感がもてるのは、
防犯用にもなる、内袋の巾着構造ですね!
(すごく大事!スカスカしてるバッグは落ち着かない…)

最初からコラボしていたんじゃないか?というくらいシックリですw
竹下様は minneでも販売されているので、
興味のあるかたは、ぜひ一度ご覧あれ!です!



お買い上げ下さったm様、
新しい作家様とのご縁もふくめ、
色々ありがとうございました!(´ω`*)

応援クリック ヨロシクお願いします~!


2014/01/02

明けましておめでとうございます~☆

生きてます。オオタです☆

(※アクアリウム業界で☆は不吉ともいえる表現であります)



記事を書いてる間に、
友人と2,3時間 長話して 1/1が終わってしまい
睡眠欲求の赴くままに眠ってしまいました(笑)



去る2013年…来る2014年…
13年という年は、私にとってとても楽しい年になりました。
手芸作家として本格的に動き始めたのが、
ブログで何度も申し上げている通り、2013年の2月。
1年も経ってないぺーぺーの作家を、
皆さん、温かく見守って下さったことを、
大変 嬉しく、ありがたく感じております。

2014年ですが、
実は引っ越しなど、
ライフスタイルが大きく変化する予定が諸々あるため、
2013年ほど、手芸活動が活発ではないかもしれません。

代わりと言ってはなんですが、
デジタル活動の方で、
これまで培ってきたノウハウを活かしていければ良いなぁ~
なんて考えております。

肩書的に表現すれば…

「アクアリウムと手芸に強いデザイナー(クリエイター)」

うん、こんなのを目指して、
2014年 頑張っていきたいな~と思っておりますので、
今年もどうぞ、otaai.をよろしくお願い致します~!





さてさて、以前記事も書きましたが、
今年初めて、福袋というものを予約購入しました~!

パーツクラフトさんの、スワロフスキー福袋です。
それがこちら↓

中身が見える福袋というやつで、
予約分は裏で確保して下さいましたが、
店頭に並んでいる物からも選ばせてもらえましたよ~♪

中身を並べたらこんな感じ。
23袋ですね。
1個1個の単価は解りませんが、
ざっと平均1個200円というところでしょうか。
だとすれば¥4,600-分くらいかな?