アロワナ・ブロック 赤と黒

先日のアロワナブロック、赤バージョンも作ってみました。


応援クリック ヨロシクお願いします~!

並ぶとカッコイイです(笑)
ただ、実はブロックにしろキューブにしろ、
試行錯誤が続いております。

それは、最後の仕上げを、
「研磨」で行うか、
「ニス」で行うか、という事。




こちらの赤は、鏡面仕上げで、離型剤不要の型で作っているので、
研磨するまでもなく、
型から抜いただけで、こんなにピカピカになります☆

しかし、これは非常に上手くいったのですが、
表面に微妙な油膜のような、ムラとでもいうか、なんというか、
凹凸もないような、模様が浮いてくることがあります。
加えて、
バリの問題もあるので、結局は研磨をする事になるのですが…


こちら、解りやすい角度で撮影した、ニスバージョンです。
この写真だと汚く見えますが(笑)、
微妙に気泡があったりするのは、それは私の技術不足です…申し訳…
(スプレーニスを用いたのですが、これはこれで難しい…!)

言葉で表現すると、
ニスは「ぷるっとした、つやつやっとした感じ」で、
研磨では「きらっと、ぺかっとした感じ」と申しましょうか。


まだあまり多くは語れないのですが、
どちらも一長一短というかんじでしょうか…
まだまだ、「レジン艶」への道のりは遠そうです
(´ω`;)


2/8 追加:
比較を動画でまとめてみました。
質感の違いが、写真よりよく解ると思います~v


応援クリック ヨロシクお願いします~!

コメント