2013/01/29

水面表現 試作


先日投稿した、初レジン作品、その後の試作レポです。
(後ろにうっすら写っているのが、前回の作品)

粘土ネコ&アイス

先日投稿したネコさん、着色してみました。
そして、ホイップクリームもON!

…ちょっとこの大きさに対して、この生クリームの量は、蛇足だったかなぁ。
でも試作品にしては、なかなかカワイクできたと思いまふ。

そしてチョコアイス。
色も乾いたら少し濃くなりました。で、仕上げにツヤだしニスを一部に塗ったのですが、
あんまり溶けた感がでなかったので、次回 引き続き試していこうと思います。



生クリーム苦手な方多いからか、気を使う方が差し入れを下さる時など、
「生クリーム苦手じゃなかったら、どうぞ~v」
とおっしゃって下さるけど、
「生クリーム、大好きッス!!!(限界まで乗せてもらいたいくらい)」
というくらい私は好きですね。

甘さひかえめ?ノンノン、
スイーツなのに甘味をひかえてどうするんじゃい!!(`・ω・´)ノ
というくらいです。

周りのみんなが、「甘すぎるよねー」って言ってる中、
余裕顔してるのが私です。
糖尿病にならないよう気を付ける次第であります……ゲフゥッ



■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2013/01/27

粘土でネコさん&初フェイクスイーツ

友人に触発され、フェイクスイーツを作ってみました。
チョコアイス。・・・まだ完成してません。乾いたら、もう少し手を加えます。


ずいぶん食物繊維の多そうなアイスになってしまいましたが(笑)、

初めてにしては、なかなかじゃない?


こちらはヌコさん。

考えてみると、私は消しハンより、羊毛フェルトより、
粘土いじってる期間の方が長かったんです。

小学生の頃だったかなぁ。ネコだけでも、たぶん十体以上は作りましたよ。
今でも、小学生が作った割にはいいクオリティのものだったと自負しております。

……実物がないので、それを証明できませんが(;´Д`) 、
あの頃すでに、
当時はそこそこ お高かった石粉粘土を使って、乾燥後、水で練った粘土でひび割れを埋めてなめらかに処理する……
という技術を、我流であみ出してたくらいですからねぇ。
着色も、筆塗りじゃなくて、粘土に絵の具混ぜてやってたし。

余った粘土で、今期幾度となくつくったカボチャも作ってみました。
これは塗りテスト用になりそうです。



■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

UVレジン 初作品



・・・伝わりますでしょうか。水面を表現してみたかった、UVレジン初作品です。

写真でみると、そこそこ・・・悪くない気もするのですが、
まだまだ個人的に不満点があります。
(レジン処理の基本的な事を除いても、ね)

水面の表現は、色々ネットで検索してみたのですが、
なかなかノウハウ紹介数が少なく、これから色々試作が続きそうです。


将来的には、「海(水)を切り取ったアクセサリーです!(`・ω・´)」って言えるような、
作品を作りたいとおもってます~



■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2013/01/25

かっちゃったーい

ところで…


ついに買っちゃったい デュフフ…
UVレジンセット…私も、禁断のクラフト定番グッズに手を出しましたよ…!

実は、UVレジンでやりたいことは、2,3アイディア すでにあるんですよね。
近日中にさっそくやってみたいと思います~v


ところで、このUVレジンキット。
宇都宮のジョイフル(インターパーク店)にて、¥4,980-で購入しました。
●クリスタルランプ(紫外線照射器と呼びたい)、シート2枚、テキスト1冊、レジン液1本、フレーム1個
がセットで、これはなかなかお手頃という気がするのですが、いかがでしょう…
やっぱり、プロは、紫外線量が少ない、とか、色々あるのかしらん。


ではでは、また近日にご報告を!




■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

黒猫の羊毛フェルト

黒猫の羊毛フェルト作品です。
ふつーの作品ってあんまり作ったことないなーと思って作りましたが、
あんまり普通でもないなぁ。でもカワイイと思うよ。私はね。
耳のピンクは直すかも。

------------

羊毛フェルト、久々です。
だんだんわかってきたことがありますが、
羊毛フェルトという手芸の特徴は、
量産に全く向かない手芸形態なのであります。・・・今更かなw

意外と細かいところまで 作り込めるし、
独特のぽわぽわ感はとてもかわいいし、
簡単に立体作品になる・・・という利点もあるのですが、
出来上がりまで、比較的時間がかかります。

これは、
おしゃべりしながら・・・とか、音楽ききながら・・・とかでないと、なかなか大変です。
テレビは無理ですね。指に刺さりますから(結構マジです)。

自分用とか、友人用ならともかく、
イベント・販売用としては、今後はあまり着手しないと思います。
でも、ぶちねこさんは、minneで出したいと思います。ブログで公言した約束ですからね・・・!
もう少しだけ、おまちください。
------------

ところで、この黒猫さん・・・
/ピカァッ!\

LED仕込みなので、光りますw

・・・光らない方がカワイイけどね。



■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2013/01/09

2013年 目標タスク!


年月が過ぎるのは早いもので、
今年も残すところ、あと357日となりました。

…っていう、歌丸師匠のネタが大好きであります。
管理人Oです。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

昨年は退職後、のんびりと過ごしてまいりましたので、
今年はもう少し計画的に過ごそうかと思い、
具体的に考えようと、大きめの1年カレンダーを用意しました。


カレンダーのデータそのものは、

2013/01/05

コマイヌ!

狛犬の消しハンがかわいくできたな~と思ったので、
ポチ袋につかってみました。



並べるとこんな感じ
ポケモンみたいなカラーリングだな。
黒で捺して、クリアエンボスして、コピックで着色しました。

ポイントはやる気であふれる手書きの文字ですかね。<エッ



■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



で、年賀状作りで余った厚紙で、シールも作ってみました。

宝尽くし 年賀状

エンボスパウダー(クリア)をまぶしたところ
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします!

今年の年賀状も、消しゴムはんこでつくってみました。


■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


すでに何度か投稿した、「宝尽くし」の図案です。
これを、
ピンク・水色・黄色・緑・銀・黒の6色で捺してみました。