2012/12/26

宝尽くし 図案解説

全部で20図案!

さて、前回投稿した、「宝尽くし」消しハンの捺した状態一覧です。
こうして並べると、達成感があります~。

さて、図案についてですが、
ベクトルデータでなくて恐縮ですが、
ちょっと大きめの画像データで、UPしてみましたので、
お気に召したら、どうぞご自由にご利用ください!
(ただし著作権は放棄しておりません。素材としての再配布等も禁止致します)



■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



ご利用の方は、ご報告頂ければ嬉しいです。

2012/12/23

宝尽くし 消しはん化 完了!

でけたー!
20図案、たった今、全て消しハン化しました~!

捺した物などは、後日改めてまとめます。
今回は、動画もまとめてみたいと思って、撮影もしながら彫っていましたが、
それもまた後日。
後で確認してみますが、平均的には1個あたり20分といったところでしょうか。


2012年の消しハン活動の集大成として、
今回の「宝尽くし」はんこ化を計画しました。
細かい図案になってしまったのですが、なかなかではないでしょうか。

それでは、また近日中に!




■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2012/12/15

宝尽くし ベジェ化 完了!

下絵はパパパっとできたのに、
ベジェ化はえらく時間がかかってしまいました。

ついでに、先日も応募した、ローソンタンブラー用に、POPカラーで作ってみました。
なので、先日はベジェデータでフリー配布を、と申しましたが、
先送りさせて頂きます。申し訳ございません。



ただ、消しゴムハンコの図案としては配布したいし、
その程度であれば、応募要項にも抵触しないと思われますので、
モノクロのデータは様子をみながらUPしたいと思います。どうぞよろしく!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▼12/26 追伸
モノクロ画像データ、大きめの画像を公開しました!
どうぞ以下からご確認ください。
http://ota-brain.blogspot.jp/2012/12/blog-post_26.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▼12/26 追伸
投票開始されました!
他の方のタンブラーデザインも、カワイイのがたくさんで楽しいですよ~!
どうぞご覧ください。

投票ページ■http://machicafe.lawson.jp/contest2012/vote/

柴犬単体 投票先■http://camp.lawson.jp/machicafe_contest2012/vote/?id=209&p=1
柴犬行列 投票先■http://camp.lawson.jp/machicafe_contest2012/vote/?id=208&p=1
宝尽くし 投票先■http://camp.lawson.jp/machicafe_contest2012/vote/?id=359&p=1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2012/12/08

宝尽くし 消しハン計画


何かまとまった作品を作りたくて検討しました結果、第一弾として、典型的な和柄の一つである「宝尽くし」を、20案作ってみようと思います!
リストはこちら。
**********

隠れ笠
隠れ蓑
丁子
宝珠
打ち出の小槌
金嚢・宝袋
宝鍵
巻物
軍配
分銅
七宝





牡丹
達磨

狛犬
**********
まずはPhotoshopで下書きした後、Illustratorでベクター・トレースします。
鶴まで出来たので、残り5案!
完成したら、ベクターデータでUPし、フリー配布を考えておりますので、

興味のある方は、もう少しお待ちくださいね~。
がんばりまーす。


▼12/15
ベクターデータのフリー配布は先送りさせていただきます。
理由はこちら。申し訳ございません。


▼12/9 追伸:
下絵が全部そろいましたよ~v



▼12/26 追伸
モノクロ画像データ、大きめの画像を公開しました!
どうぞ以下からご確認ください。
http://ota-brain.blogspot.jp/2012/12/blog-post_26.html






■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2012/12/05

柴犬タンブラー

LAWSON MACHI cafe タンブラーデザインコンテスト
http://machicafe.lawson.jp/contest2012/

応募作品作ってみました。
お腹のところで握ると、
タンブラーと一緒にわんこも抱いてる形になりますv
マチカフェのロゴをそのまま街っぽく使って、
ワンコの大行列・大繁盛をデザインしてみましたw

行列拡大
前ブログにも載せましたが、
キャラはカワイクできたので、ハンコもつくっちゃうかも・・・ということで、
こちらにも転載しました。



■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2012/11/28

ブログ移行・再編成 完了しました!

前ブログからお越し下さったみなさん、ありがとうございます!
おかげさまで、ブログ再編成、完了いたしました!

さんざん迷ったのですが、1投稿1画像形式のブログにしてみました。より見やすく、魅力的なブログを目指して、がんばります。

近々、何かまとまった目標(例えば消しハンでポケモン全種彫るとか)を考えますので、どうぞ生暖かい目で見守っていただければと思います。


■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2012/11/15

黒ネコの布バック

管理人Oです。

デザフェスも一段落。
家の片づけなどをしている合間に、
あまりもののはんこで、こんなのを作ってみました。



布バッグを汚す黒猫のヤマト。
(ヤマトはこの猫の名前です。決して某会社ではありませんよーぃ……)

なかなか かわいいなぁ…。足跡も、思ったよりキレイに写りました。
もう少し装飾したい感じですが、
まだ構想が湧かないので、
しばらく自分用に使いながら考えたいと思います。

ステイズオンというインクで捺したので、洗っても平気です。
洗濯機にブチこんでも大丈夫かは、今度試してみますが、
水ティッシュで結構こすっても全然問題なかったので、
洗剤に反応しない限りは大丈夫そうです。



■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



以下、ブログの改良について、ボヤかせて下さい(笑)

2012/11/13

デザインフェスタVOL.36 他ブースレポート

管理人Oです。

さて、ひとつ前の投稿で、自分のブースについて書きましたが、
今度は、個人的に気になった他のブースをご紹介したいと思います。

なお、全て撮影許可を頂きましたが、
なにか不備などございましたら、ご連絡・ご指摘頂ければと存じます。




林の写真の背景板に、キノコのLEDライトが6点。
「写真撮ってください」という積極的なメッセージの、
珍しい展示。

2012/11/10

デザインフェスタVOL.36 終了! 

管理人Oです。

デザインフェスタVOL.36、無事終了いたしました。
お買い上げいただいた皆様、および、お声掛け頂いた皆様、
本当にありがとうございました!

まずは、ブースの写真を……
今回のブース
VOL.36(H-97)
10時から開設準備していたのですが、結局この状態までにするまで、12時まで掛かってしまいました。
幸いというか、申し訳ないというか、
準備中にも関わらず、たくさんのお客さんにお声掛け頂き、
この写真を撮影した時点で、すでに何点か売れてしまった状態です。

この写真をながめながら、ふと前回のブースの写真を見てみてびっくりです。
前回のブース
VOL.35
実の所、ここまで違うとは思ってませんでした。
すごくよくなったんだなぁ……と客観的に把握。
事実、「ブース代を売り上げでまかなう」という今回の目標も達成!
本当にありがたいことです。
次回の出展にも意欲が湧いたね!と、友人と喜んでいるところです(*・ω・*)

なお、こちらが毎度共同出展している友人です。
-------------------
NIGHT GROW 原案
ぽん太
http://ponpoko.guhaw.com/
-------------------

また今回は、
高校の友人も、その御友人と一緒に、ブースに足を運んでくれました。
本~~当にありがたい&嬉しいことでした!
デザフェスでまさかの結婚話なんぞしながら(笑)、ワイワイ楽しく過ごしましたよ~。


とまぁ、そんな充実したイベントとなりました。


詳細報告は、以下続きより…




さて、準備中、意外と役にたったのが、コイツ。

前回の投稿でもご紹介した、マシュマロ。
急きょ思いつきで、コイツの裏にブース番号を書いて、
特に関心を持って頂いたご様子の方に、お配りしました。

どの程度役に立ったかは別にして、
「カワイイ!」とおっしゃって下さった方も多く、
楽しんでいただけただけでも、幸いかなと思ってます。

展示前のカラッポブース。
ここから挑戦は始まったのであります(`・ω・´)
机の上(左側)
前回よりも、スイーツの種類&量が大幅UP!

机の上(右側)
前回よりも、はんこも種類&量が大幅UP!

今回は、ポスターや商品タグも用意しましたよ~
本当はもっと色々やりたかったのですが、それは次回への宿題とします(´ω`;)




▼商品タグ
時間もなかったので、
イラレでざざっと機械的に作成しました。
厚めのクラフト紙に印刷したので、
画面上で見るよりも、色が濃いめです。
上下左右から留めることができる、
臨機応変に使えるものにしました。
使った紙はこちら。色は比較的薄め、厚くてしっかりした感じです。

事前に決まっていた商品リストのタグ以外に、
無記載のタグも10枚近く用意しましたが、これが大変役に立ちました。

その場で用意した商品や、ちょっとしたお知らせ用にも使えます。



▼ポスター
こちらもイラレで制作
本当は、ウレタンボードに貼り付けて、
LEDを仕込み、街並みが光ってるような感じにしたかったのですが、
時間がなかったので、シンプルに作りました。
また、名刺を作らなくても済むよう、
個人情報も併せてのせました。

大きさ、ライティングの関係で、ちょっと読みづらいQRコードになってしまいました。
次回はきちんとチェックできるよう、ゆとりを持って制作します(´;ω;‘)



▼はんこ一覧表
こちらもイラレで制作しました
これが印刷したもの。
実際に印刷したら思ったより小さかったのが反省点。
私の中のミジンコ女子力をフル動員させ、テキストを考えました……
たぶん、実際に読んでる方はほとんどいなかったと思いますが、
全体のテキスト量、フォントサイズなどのせいですね。
これは印刷した時点で自覚はありましたが、時間がなかったので、まぁよしとしました。

ポスター、タグ、一覧表を、半日で作成したのだから、
まぁこんなものでしょう……
(しかも、メモリが少ないようで、作業時間の半分はエラーでPCが動かなかった(´;ω;‘))



▼実物
1段目
2段目
この後も吹き出しはんこや、追加のはんこがありました。
達成感がありますね~。
これらのはんこの内、何%が、〆切1週間で作ったのやら(笑)


こ~んな感じで、デザフェスを迎え、無事終了いたしました。


お声掛け頂いた方、カワイイ~と言って下さった方、また品をご購入下さった方……
皆様のおかげで、また創作意欲が湧きました。
本当に、ありがとうございます!
次回も出展も考えていますので、さらなるレベルアップを目指してがんばります~



■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2012/11/08

はんこ量産中!

↑詳細は続きから・・・
管理人Oです。
やべぇやべぇ、いよいよ作業も煮詰まってきたー


新図案のはんこです!
この土壇場で、5案、追加させて頂きました。


こんな感じで量産中
あと残り13個!楽勝!!
なぜって、あーた…

最難関の横長はんこが、目標数そろったからさ!
上のチビハンコの、4倍以上の時間がかかるからね…
値段は4倍じゃないのがつらい。
逆に言えば、自分でいうのもなんですが、お得な値段設定になってますよv


あとは封蝋シール、新柄を追加!

そして、はんこの用例、もう1つ作ってみました。

マシュマロに、ジャック・オー・ランタン顔ハンコ。

かっ カワイイ!!(゚Д゚;)

想像以上のかわいさ。
私自身は、実はそんなにハロウィン好きってほどでもないのですが、
これはカワイイです。
デザフェスにお供していくので、見かけたら「ブログ見た!」等と声かけて頂けると嬉しいです。





■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

2012/11/04

はんこ&シールの利用例

管理人Oです。

デザフェスに出展するはんこ&シールについて、
利用サンプルを1つくらいは持って行こうと思い、こんなのを作ってみました。

裏面
表面

あえて、オール黒インクで捺してみました。いかがでしょう?
これなら、ビジネスで使ってるシャチハタインクでも、いい感じに使えそうですよね。

デザイン原案のぽん太氏には怒られそうですが、(`・ω・´;)
特に建物ハンコは、これからクリスマスでも使えそうなので、オススメです!

2012/10/31

デザフェスグッズ 進捗・・・

管理人Oです。

うぉおおおお!時間がねえ!

前日9日は、別件で丸1日つぶれる事を考えると、
デザフェスまであと一週間もないヨー!!
(´;ω;`)

しかし、、、
ピクシブで、ハロウィン企画をやってましたので、それだけには間に合わせようと、、、!
がんばりました。






ぐぐぅ・・・もっときちんと、キレイにまとめたいところですが、
まだまだ用意するものがあるので、また後日とさせて頂きましょう・・・!

まぁ、遅くとも8日までにはまとめますとも(笑)



かるーーく、以下写真と簡単な解説です。



封蝋!…風のホットボンド。
消しハンで捺して作ったのですが、捺したところが艶消しっぽくなるのを、
チョチョイと工夫して、ツヤを出してみました。
艶消しもなかなかイイいんだけど、
どうせ雑貨なんだから、本物っぽさよりも、雰囲気がある方がいいと思うのよ~
パッケージング試作。どう!?結構自信作!
シール台紙の色が選べれば、なおよかったんだけどねー
ちゃんとパッケージの部分も、自分でデザインしたよん。エッヘン。
今回メインの消しハン。真ん中の中サイズの消しハンは、これから数を増やします。
捺すとこんな感じ。つなげて捺すはんこ、われながら楽しい!!
こんなにキレイに捺せるとは思わなかった。
以前にも投稿した、羊毛ジャックランタン3連ストラップ(と封蝋シール)。
こんな感じで展示したいなーと思ってますが、
その場のノリ?で友人と決めることになるのかな~(笑)



■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■