2013/09/24

「飴」ときどき「かき氷」のち「クリームソーダ」





いきなり画像をドドドンと載せましたが、
今週いっぱいは、
フェイクスイーツ&ネコ週間となっております!

と、申しますのも、
今週末9/28(土)がいよいよ、
「猫町展 vol.3」 開催だからでございます!


改めまして、猫町展のご案内です。
---------------------------------
「猫町展 vol.3」
http://www.artaraqasia.com/index.html
アート・アラク・アジア ギャラリー(横浜)

【展示期間】
2013年 9月28日(土)~10月4日(金)

【展示会場】
AAAギャラリー ALL ROOM

【住所】
〒231-0023 神奈川県横浜市中区山下町82 徳永ビル206

【開廊時間(こちら)】
平日・日曜日12:00~19:00
土曜日14:00~19:00
月曜日 休館日
---------------------------------

猫町展は、ネコをテーマにした作品の展示会です。
様々な作家さんが同時に展示します。
私は初参加ですが、ギャラリーの方にご協力いただき、
販売用の雑貨を展示させて頂きます。

ねこ好きの皆様は、ぜひ1度、
サイトなどをご覧頂ければと思いますv





さて、展示会の告知はこのくらいにして…

私は本日、
アメと、かき氷と、クリームソーダを作っておりました。





まずはアメ。

過去にUPした、このグッズをつくるため…

7色作ってみたのですが、
どーも、(縁取りの色がないことを除いても)
並べたら いまいち ぱっとしない。

たぶん、顔の背景を不透明の白にして、イラストっぽさを出したため、
オモチャっぽい雰囲気になってしまったせいだろうなぁと思います。
そこで、もう1度 試作をしてみました。

①…上記のサンプル。マットでおはじきっぽい、おもちゃみたいな雰囲気。これはこれでカワイイ。
②…①に背景に半透明の色を付けたもの。いかにも雑貨っぽい感じでバランスが取れてる印象。
③…②で、顔の背景を白不透明で塗らなかったもの。⑥に似ているけど、こちらは色を付けた。イマイチ。
④…番号がない!!(`・ω・´;) オレンジ色のヤツです。③に似ていますが、完全に透明感のある着色。一番おいしそうなのはこれでしたが、今回のグッズにはどれも合わなさそうなのでパス。
⑤…これもバランスがいいけど、インパクトがいまいち。悪く言えばどっちつかず。
⑥…⑦と似てますが、顔周りに黒いラインがあるか否かです。
⑦…最初に作ったタイプの1つ。これだと発色もよく、いい意味でイラストっぽくならない。

というわけで、諸々検討の結果、
メインは⑦、使い分けで⑥で作っていくことにしました。

何がいいって、発色がよくなるんです。
明日からはこのタイプでアメチャンを量産していきたいと思います~v







さて次に…


こちらのグッズ用の、ネコスプーンも作りました。
それがこちら!↓

なんとも…すくう部分が小さいスプーンです(苦笑)
写真では結構 金っぽい色に見えるかもしれませんが、
実際は金古美の方が近い色合いです。

大きさはこれくらい。

作って頂いたフルーツと合わせると…

OH フルーツ・マジック!
急に可愛くミエルヨー!

フルーツ様様!ぽん太様様!!

すくう部分に、それぞれのイメージカラーのジャム(的な液)をたらりとさせて、
スワロフスキーを乗っけようと考えております。
スプーン雑貨の定番ですね☆

あいにく今は、
スワロの色のバリエーションがないのがションボリですが(笑)






続けて、今度はサブパーツ。
今思うと、なぜぽん太氏にこれも頼まなかったのか疑問ですが、
(多分少しは自分も頑張ろうと思ったんだろうな…フフッ)
ブルーハワイのかき氷と、
クリームソーダ、作ってみました。
うん、まぁ、初めてにしてはなかなかいいんじゃないかな?!
(大昔にアイス作った時も同じことを言った気がします…w)

ただし、重い!ついでにちょっとデカい!

このグラス、もう半分の大きさが丁度いいんだけどなぁ。
ずーっと、丁度いいグラスを探してるのですが、
意外と見つかりません。探し方が悪いんだろうなぁ。
まぁ作り方が解っただけでも、今日はヨシとしたいと思いますv







さて、最後にこちらのグッズ。
実はかなり前に、すでに できておりました。

手の底の部分が、硬化の際の縮小で、凹んでしまったのですが、
形としてはイイあんばいですv

一応肉球部分は、ソフトレジンを使ったのですが、
割と固いので、残念ながらプニプニ感は期待できないと思います。
(´・ω・`)
凹みがひどいので、お売りできませんが、
自分で気に入ったので、これは自分用に使おうかなと思います。
ただ、イヤホンジャックなんて繊細なアイテム、
どこで使えばいいのか、悩みどころではあります。

なにせガラケーなので…

PSPは下向きですし。
写真はケイタイのイヤホンジャック変換パーツなので、
まぁこれに差し込んでおこうかニャー



応援クリック ヨロシクお願いします~!

0 件のコメント:

コメントを投稿