宝尽くし図案 使って頂きました! 小説「花を追え」イベント用ペーパー

小説「花を追え」シリーズ、みなさんご存知でしょうか。

本ブログ、最近はほとんどの割合で、和柄の「宝尽くし」素材目当ての方が多いのですが(ありがたや)、着物や和柄に興味のある方にはオススメの小説です。

ジャンルは「和ミステリー」ということですが、ミステリーと聞くと、殺人事件が…とか、頭めっちゃ使う…みたいなイメージもあるかもしれませんね。私だけ?

本作は、いい意味でほのぼのとしたミステリー小説です。
全体的に軽くサラサラと読み進めることができます。

主人公は、女子高生の八重。
重要人物は、仕立て屋の琥珀。
表紙の二人を中心に、周りではちょっとした事件が起こります。着物&和柄に関する文化、歴史、意味を考察しながら、人々の気持ちに寄り添い、粋な計らいでバシッと返す…という感じの、気持ちイイ小説です。




投稿日より、だいぶ前の話なのですが、作者の方がサイン会即売会の折、本書と同梱で柄・文様に関する解説のペーパーを配布されたのですが、その配布資料に、宝尽くしのイラストをご活用いただきました!
着物文化に興味がある方はぜひ読んでみてください~




気になった方は、ぜひ本図案を素材としてお使いください。
※ご利用については、下記の記事リンクからご確認ください。

↓宝尽くし図案を投稿した記事
http://ota-brain.blogspot.jp/2012/12/blog-post_26.html

↓宝尽くし図案はこちら