2019/03/17

オーダーメイドご注文頂きました!消しゴムハンコ

手芸に関する活動は最近あまりやっていないのですが、ありがたいことにわざわざご連絡頂いてご注文頂きました。
ハンドメイドを初めた頃からご贔屓くださってる方でしたので、久しぶりではありましたが、消しはん挑戦してみました。
ホントに久々だったので、何度か練習しました…!
いやー、当時はめっちゃ彫れていたんだな~と実感。消しゴムはんこは鍛錬が重要ですね!

押印イメージ。大きめ
セリフ(飾り)体のフォントをハンコで表現するのは難しい…!
何度か練習したので、なかなかの再現度に仕上がったのでは。
押印イメージ。小さめ
文字がかなり小さくて難しい…!!
元々、「こんな感じのイラストでハンコを…」というご注文だったのですが、私が勘違いして、いくつかリデザインしたものをご提案しました。
ご予定にはなかったと思うのですが、お気に召していただけたので、こちらの4番をベースにしたはんこもご注文頂きました。
ご覧の通り、靴の修理屋さんなので、靴の形もいくつかご提案してイメージをすり合わせいたしました。


下絵は(状況によって変わりますが)、今回はIllusrtratorで作成し、画像データもオマケでお渡しいたしました。
今はPhotoshopや手描きでも、ベクターデータ化するのは簡単になりましたが、私はベジェ曲線でポツポツ描くのが結構好きなので、TPOに合わせて作ります。


名古屋の今池駅前にお店があります。革製品の修理などもご相談にのってくださるようですので、気になってるものがあれば、お見積りなどいかがでしょうか!

オーナー様はチワワを飼ってらっしゃるので、ロゴもワンコをあしらったものに。
ブログやTwitterもされていますが、チワワの写真がいっぱいでカワユイんです…!

そういえば、私も長年使ってる緑色の革財布があるけれど、汚れてきなぁ~

以上、ハンコオーダーメイドのお話でした。

2018/10/07

シンボルマーク採用されました☆全国身体障害者施設協議会 東北ブロック

全国身体障害者施設協議会(東北ブロック)のシンボルマークにデザインを応募したところ、当選&採用されました!ワーイ!
応募したデザイン
東北「6県」感が足りないということで、実際に採用されているのは「TOHOKU BSIX」というロゴテキストも追加されています。
実際にはロゴテキストも追加されています

2018/09/30

久しぶりのハンコ! 看板犬はチワワの靴屋さん

ブログ更新自体は、ものすごく久しぶり…!
(前回は2017年10月、ほぼ1年ぶりかぁ)

まずは、久しぶりにハンコ制作のお声を掛けて頂きました。
完成品がこちら!


【今池靴修理店】
ブログ
Twitter
愛知県名古屋市にある、靴修理店さまのハンコです。
お店の手提げ紙袋にお使い頂く予定のものとして、3㎝×3㎝をオーダー頂きました。

その際には、こんなイラストで、というオーダーでした。
こういった、具体的なイメージをお伝え頂けると、作る側はたいへん参考になるのでありがたいのであります…!

最終的には、こんなデザインに仕上がりました。
看板犬のチワワちゃんは、オリジナルの雰囲気をそのままに、靴はお任せ、という形でご依頼頂きました。


途中、私がオーダーを勘違いして、様々なロゴのデザイン案もご提案させていただきました。ロゴデザインは難しいですが、面白かった!
勘違いから生まれたロゴですが、お気に召して頂いて、こちらも追加でご発注いただきました。

2017/10/01

宝尽くし図案 使って頂きました! ご祝儀袋「めでたがさね」

先日こちらの記事で、ちらっとご紹介させて頂きました、ご祝儀袋について。
おかげ様で、この9月に販売が開始されました!
ご祝儀袋

ぽち袋
「めでたがさね」という名前で販売されております。

実物を送って頂いたのですが、
結構ハデ・カワイイ感じです!
なんていうか、我ながら、意外とありそうでない雰囲気。
迫力あるし、目立つんだけど、1つ1つの柄に注目すると、案外ホンワカする…みたいな。

黄色…青海波エンボス+宝づくしプリント
【品 番】キ-MG10GO

赤色…七宝エンボス+宝づくしプリント
【品 番】キ-MG10R

ご祝儀袋も、すごく素敵にまとめて頂いたんですが、
ポチ袋が可愛らしい雰囲気で、
柄的には、こちらの方が似合うかもしれません(笑)

赤色…七宝エンボス+宝づくしプリント【品 番】ノ-MG30R