オーダーメイドの休止(再開未定)のお知らせ

~前略~

先日のブログの記事でちょっと記載しましたが、
2014年6月頃?に再開する予定だった、
オーダーメイドを、無期限休止させて頂くことにしました。

もし、お待ち下さった方がいらっしゃったら、
ご期待させてしまった事に、
お詫びを申し上げたいと思います。

以下、理由と今後の方針について、
改めてお知らせしたいと思います。




理由1:本職が色々忙しくなりそう
一番の理由はコレです。
本職、と呼ぶことに違和感がありますが、
手芸作家とは別のお仕事を、
4月から頂ける(かもしれない)ようになりまして、
そちらの方をこなす事でいっぱいいっぱいになりそうです。

下記の理由とも絡んできますが、
制作や手配など、
私なりの定型が決まれば、また話が変わってきますが、
そこまで、私も作家として成熟していないので、
また 余裕ができるまでは、
いっそ中止してしまおう、と考えました。


理由2:自分の作りたいものを模索してみたい
オーダーメイドやります!と宣言してから、
色々なお問合せ、ご意見、ご要望などを頂きました。
おかげ様で、
貴重なご意見とご機会を得た、と、私は感じております。

お客様とやり取りをしていく中で、
お客様自身が言葉にしなくても、
『あ、こういうモノがあったらステキじゃないかな』
と、インスピレーション(というとカッコイイですが)を
受けることが増えてきました。
が、
目の前にオーダーがあれば、
当然 そちらの方を優先したいので、
今までネタを書きとめたメモが増えてまいりました。

これらは、作り方から検討せねばならないものも多く、
それに集中したい、と思った次第であります。

なので、オーダーやらないということは、
手芸活動は縮小していくのか?というご質問については、
そういうつもりではございません、
とお答えしたいと思います♪
(つもりはなくても、縮小してしまわないよう
 気を付けなくちゃ…(´・ω・`))

理由3:検討とご返答に時間が掛かる
私の場合、
オーダーのメールを頂けば、
例えお断りする場合でも、
できるだけ丁寧にご返信しているつもりですが、
これが意外と時間が掛かります。

お値段のこと…
キャンセルする場合…
スケジュール…
これこそ、定型を決めてしまえば さほど大変ではないのですが、
そもそもオーダーメイドは一件一件が新規の仕事でもあり、
仮に定型を固めても、
それに はめてご対応できない事も多いだろうな、
と考えた結果でもあります。





以上がオーダーメイドの休止理由です。

既にお受けしているオーダーは完成させますので、
その件はどうぞご安心ください。
また、やるやる詐欺状態の、
「アンケート投票の魚をつくる」のも、
やると言った以上はやらないとな、と思っております。

また、今後オーダーメイドはお断りする方向で考えていますが、
頂いたご要望は メモにまとめておきますので、
「いつかやってみろよ☆」というつもりでご意見頂ければ、
私としては大変嬉しいです!


では、引き続きAQUAVICUSをよろしくお願い申し上げます!

応援クリック ヨロシクお願いします~!

コメント