2013/09/05

オーダーの写真立て 完成一歩手前

A様から頂いていた、オーダーの写真立て、
素材がほぼ そろいましたので、
イメージの写真を掲載したいと思います!

まずは、素材である魚達から…


今回の写真は色調がバラバラで大変見辛いかと思いますが、
私が見た、魚の色の雰囲気を掴んで頂くために、
あえて あまり調整せずに掲載致します。
撮影技術不足で申し訳ありません。

ゼブラダニオ、アルビノコリドラス、アカヒレ、オトシンクルス、
そしてオーダーではありませんが、ディスカスも目を付けてみました~



 斜め下から。

透け具合はこんな感じです。
ダニオ、アカヒレはかなり透けています。
オトシンクルスも、ヒレ部分が透明なので、
横から見ると透けた感じに見えます。

アカヒレ拡大。(背側と腹側)
背中の部分は、多色に反射する銀色のラメを使ってます。
アカヒレはちょっとくすんだ感じの黒っぽい色がベースにあるので、
その雰囲気も出してみました。

アルビノコリドラス拡大。(背側と腹側)
かなり、アルビノらしい乳白色というか、ピンクの透け感というか、
それが表現できたと思います。
この写真よりも、実際はもう少しピンクみがかってます。

オトシンクルス。(腹側)
何だかんだ苦戦しましたが、かなりカワイクできたと思います!
ほっぺたと、口のすぐ下(お腹の辺り?)の赤い差し色がポイントです。
黒いラインの色がちょっと薄かったかな?というのが不安です。

背中側。
白目部分がちょっと青みがかって見えます。

ゼブラダニオ。(背中側と腹側)
ゼブラダニオは、模様がハッキリしていますが、
少し色が薄くなってしまった感はあります。
背景が白ければ、なかなかキレイですが、
透け感が強すぎて、
ゼブラダニオらしいパンチの効いた雰囲気とは違うかもしれません。
ちなみに背中側には、はじめて、金色のラメを入れてみました!
この魚のイメージは、私の中では金色ラメなんです!(`・ω・´)9

また、勉強不足で大変申し訳ないのですが、
ゼブラダニオの黒いラインが、青い写真でよく見かけます。
あれは反射した時の色なんでしょうか?
それとも婚姻色か何かの変化で、ああいう鮮やかな青色なんでしょうか。
残念ながら実物を見た記憶がないので、よく解りませんでした…

またその場合、黄色っぽい部分も、かなり白っぽく見えます。
だとすると、ゼブラダニオは、色の調整をする必要があるかもしれませんね。
ご存じの方は情報を頂けると大変たすかります!




以上、魚それぞれの写真でした。
これらは仕上げのニスがまだなので、
最終的にはもっとピカっと、つるっとした雰囲気になります。



さて次に、写真立てのイメージですが、
今回は4種の魚でとご指名で、配置はお任せ頂くことになりました。
大差はないですが、2案考えてみました。

A案
B案
オトシンクルスをどうするかで結構迷いましたが、


A案…オトシンクルスらしく、側面?にはりつかせてみた案
オトシンのチャームポイントである、腹側が見えやすい形です。
やっぱり口がモゴモゴしているのがカワイイよね!というお声をよく聞くので、
底モノではありますが、底に配置すると、
写真立てとしては見えづらくなってしまうので、こんな形にしてみました。
主役か主役じゃないのか、よく解らない目立ち具合です(笑)





B案…バランスを考えて、全体的に右寄せにした案
写真立てとしてのバランスを考えると、
こんなバランスかしら、というのがB案です。
先のA案もそうですが、コケをイメージして、
オトシンに使うスワロは緑色にしてみました(笑)
(魚メモ:オトシンクルスは、コケを食べてくれる事で有名なんですよ~)




最後に、中に何も挟まないで撮影した状態です。
(これまた比較なのに、色調に差があって恐縮です)
A案
B案
A様、いかがでしょう?
ご検討頂ければと存じます(´ω`*)

ちなみに、ピクシブにもメッセージをお送りしますので、
そちらもご確認頂ければと存じます!



今回はオーダー品という事で、
ご依頼がなかったら、絶対に後回しにしていたであろう、
オトシンクルスに挑戦させて頂きました。

久々に産みの苦しみというヤツを味わいましたが、
おかげ様でいい魚ができたのではと自負しております。
A様、よい機会をありがとうございました!(まだ終わってませんが(笑))



今回の記事をご覧になって、
オーダーメイドについてご興味頂けた方がいらっしゃったら嬉しいのですが、
お値段や形式など、諸々検討したいことがございますので、
もうしばらくお待ち頂ければと思います。

まぁ、お値段や形式が決まっているのは、
オーダーメイドと言わないんじゃないか、という気はしますが(笑)
これについては決まり次第、またご説明させて頂きたいと思います~!



今日のところは、こんなところで。。。

応援クリック ヨロシクお願いします~!

3 件のコメント:

  1. コメント出来た!!(^-^)v
    ありがとうございます!!

    私は櫻ちゃんストラップ作ってほしい~(*^^*)
    あと、結婚式やたら、写真飾りたいから、金魚の写真立てほしい~(*^^*)

    ちなみに、ボトリウムは水草をGEX使って販売しても問題ないと思いますよ?
    皆さん、オオタさんの魚が欲しいんであって、水草は付属だと思いますから。
    しかも、つくるとなれば、価格にも反映するから、あるもの使ってもいいと思います。…私はクリエイターではない人種なので(売っていたら作るより断然買う派(笑)。)、こだわりとかあったらごめんなさいです。
    私なんか全く作らず、配置だけして売ろうとしてますよ…(笑)←最低。

    返信削除
  2. あ、あと、オトシンは立体にして裏から張り付かせるというマニアックな配置もありでは(笑)。
    水槽ではよくある光景です(笑)。

    返信削除
    返信
    1. >>えれ。さん

      コメントできない件、ご指摘頂いてからだいぶ経つのに遅くなってしまって申し訳ありませんでした&早速にコメントありがとうございます!

      オーダーの件、お待たせしてしまって申し訳ないです!
      デザフェス前には考えておきますので、ぜひご注文頂ければ幸いです。そんなおめでたい写真用に、本品選んでいただけたら本望であります♪その時はぜひよろしくお願いいたします!

      いやぁ詰まる所、お客様が喜んでくだされば、どういう手法でもイイと思います(違法でさえなければ)。組み合わせたり、配置を考えるのも「デザイン」のうちですから☆ 時としてクリエイターのこだわりなんて、捨てた方がいいように思う事もしばしばあります。この後記事でも書きますが、GEX水草についてはもう少し様子を見て考えようかと思ってます!

      オトシン。フフフ…みなさん 考える事は一緒ですね!
      詳しくはこの後の記事にて☆

      削除