2013/07/27

猪苗代へ旅行!「いなわしろ淡水魚館」渋くて川好きにオススメ


先日、24日~26日の3日間、
福島県の猪苗代へ旅行に行って参りましたv

彼氏のKさんとは、2004年からのお付き合いで、
今年で9年目。
彼が住んでいるのが山形県、
私が住んでいるのが栃木県なので、
中間の福島県で旅行する事がとても多いです。

そして二人とも水族館が好きなので、
関東~東北の水族館は結構 制覇しておりますv
今回「水族館」ラベルを追加しましたので、
今後 族館に行った時には、レポートさせて頂きたいと思います!



今回は、「いなわしろ淡水魚族館」です。
http://www.inawashiro.or.jp/institution/aquarium/
http://www.web-aquarium.net/aquarium/aq_049.html




まず最初に 率直に言うと…

地方の水族館というのは、
なーんとなく、清潔感に欠ける印象がぬぐえないのですが、
その分 動物との距離が近いように私は感じます。
それぞれの水族館にコンセプトがあり、
そのコンセプトに共感できれば、入館料が安くても充分楽しめると思います。
また、大抵の場合、
地元の川・海に関わる展示をしていることが多く、
自然に興味がある方にはオススメです。

都会の水族館は入館料がお高い事も多く、
水槽の数も少ない、という傾向にあると思うのですが、
全体的に清潔感があり、
1つ1つの水槽の美しさ、楽しさはシッカリしている印象です。
良く言えば、すぐに見て回れる程度の規模なので、
すいてさえいれば、
例え、アクアリウムに興味のない相手(恋人)が同伴でもOK!
という雰囲気ですね。




猪苗代はご存じ、猪苗代湖が有名ですが、
磐梯山という山が特に美しく、眺めの素敵な地域です。
「いなわしろ淡水魚館」は、
「緑の村」というレジャー施設の一つとして運営されており、
釣りや工作体験なども楽しめます。

それほど規模は大きくありませんが、
周りが自然に囲まれていて、のんびりと過ごすにはイイ所だと思います。

メインは、こちらの展示でしょうか!

地元 猪苗代の川を、上流から猪苗代湖までの様子を再現した、
階段状の水槽です。

エゾイワナ、ヤマメ
ニジマス、ニジマスのアルビノ
タナゴ
これもタナゴ
タナゴの美しさは彼氏に教えてもらいました
コイ。写真で表現できなかったドデカさです!
私は色彩豊かな魚の方が好きなので、
館全体的に地味だなぁ…なんて思ってしまいますがw、
彼氏の趣味は雑魚釣りなので、
川を再現したこの水槽を見たとき、発狂して しばらく離れませんでした(笑)

会津ユキマス
ヒメマス
カワマス
オレンジキャット
こういった地味目な日本の淡水魚から始まり…


アジアアロワナ
タライロン
スポテッド・ナイフフィッシュ
キクラソマ・マナグエンセ
ナッテリー・ピラニア
ターポン
ゴールデン・オスフロネームスグーラミィ
アリゲーターガー(ブラック)
海外の淡水魚も展示しています。
特に中型~大型が多めでしょうか。

メダカ水槽
モザイク人間が私の彼氏ですw
メダカ水槽のテラリウム部分w
メダカ水槽の中の様子
水草も食べられてますし、スネールもいっぱいいますが、
そんなとこがとても自然で私はスキです
みんなのアイドル ウパ!
イエロー・ピンクテールカラシン
水槽が緑色なのと、奥にいたのとで、
1度は見たいと思ってたのに、美しさがよく解らず(´・ω・`)
状態があんまりよくないのかしら…
カージナルテトラ、ラミノーズテトラの水槽
アクアリウム界の人気者 コリ!
ホームアクアリウムでもベーシックなお魚も、少しいたりして。

全体的には、解説も読まずにさーっと見て回れば、10分も掛からない位でしょう。
水族館の入館料は大人300円でしたので、
家族で「緑の村」に遊びに来ながら、
釣りやバーベキューする前後に見て回るのが、丁度よいかもしれませんね。


応援クリック ヨロシクお願いします~!





オマケ:
なんか…模様がションボリ眉毛みたいで可愛かった(笑)
こちらは猪苗代の湖水浴場で。
地元の高校生が写真を撮らせてくれましたw いやぁ とても楽しそうでした!
もしこのブログを見てたら、連絡ください。大きめの画像でお送りしますよ~!
(確認のため、この時泳いでた人数をご連絡下さいv)otaai.lab@gmail.com
水族館ではありませんが、「ホテルリステル猪苗代」にある「ハーブ園」
ミニブタやウサギ、昆虫などもいて、
ぐるっと散歩するのにイイ感じの所でした。
あと、ラベンダーソフトクリームが美味しかった~v
金魚のビオトープもあったりして
先日制作にチャレンジしたハス!
資料用も兼ねてパチリですw
おなじく、ハーブ園には野生のニホントカゲがたくさんいましたよ!
野生児彼氏が普通に身柄確保!
ニホントカゲの青いシッポは美しいですよね。初めて見たときは感動しました。
かわゆい顔をしておりますv


応援クリック ヨロシクお願いします~!


4 件のコメント:

  1. 初めまして こんにちは。
    福島へようこそ(*^_^*)

    規模は本当に小さい水族館ですが やっぱりあの階段水槽が好きです。
    メダカのところもいいですよね♪

    またいらしてくださいね(^_-)-☆

    返信削除
    返信
    1. たけちゃんさん

      初めまして!
      福島の方ですか?…もしや淡水魚館の方?!

      私と彼氏はホントに水族館が好きなので、規模が小さくても館内を1時間ウロウロしていました(笑)今回2度目なのに。
      あの階段水槽、川好きにはたまらないでしょうね。私はもう少しカラフルな方が好きなのでwアレですが、それでもタナゴが悠々と泳いでる様などは、とても気持ちがいいです。
      メダカも飼ってた事があるので、見かけるとついつい眺めちゃいますw


      私と彼氏にとって、福島は楽しい旅行の思い出の場所です。
      アクアマリン、五色沼、磐梯熱海、あぶくま洞…郡山地方にもよく行きます。特にアクアマリンは何度も行きましたね。震災後、見事復活したアクアマリンを見た時には、本当にほっとしたものです。とても嬉しかったのを覚えています。


      福島へは ぜひまた遊びに行きます!
      よろしければオススメの場所など教えて頂けると嬉しいですw

      削除
  2. こんばんは。福島の方です(・・;)

    アクアマリンもいいですよねぇ~五色沼も猪苗代湖も好きです。
    布引高原はどうですか?風力発電の風車がたくさんある山の上の大地です。

    オオタさん!お魚グッズ素敵ですね。
    川魚だとオイカワやタナゴが大好きで休みの日は子供と一緒に
    あっちこっち網を持って水路をガサガサ走りまくってます^^

    http://blogs.yahoo.co.jp/cyararinnko40

    返信削除
    返信
    1. 情報ありがとうございます!
      布引高原ですか、風の高原って見覚えがあります、きっと脇の道を通ったことがあるので、気になってました。今度ぜひ行ってみますね!

      お魚グッズ、お褒め頂きありがとうございます^^
      オイカワ、タナゴ、私の彼氏も大好きですよ!彼もよく、川や水路や池などを見つけると ガサガサと動き回るので、たけちゃんさんとお子さんの様子が目に浮かぶようですw
      ア、あとミヤマカミキリムシやミヤマクワガタも彼氏好きなんですよ…(´ω`)夏の夜 一緒に散歩した時に色々解説してくれましたが、残念ながらよく覚えてません(笑)
      (何かアゴの形だか、羽根の色だかを解説してくれた気がするけど…)


      ブログも拝見しました。カネヒラ、おめでとうございます~!
      よく解らないのですが、タナゴ属ということは、タナゴの一種、ということですよね。いやぁ今ちらっと調べただけでも、タナゴにも色々いるんですね。今度ちゃんと勉強してみたいと思いました。

      削除