2013/07/22

ハンドメイドジャパンフェスタ 行ってきました

友人Wさんに誘って頂いて、ハンドメイドジャパンフェスタに行って参りました!

実は今回、Creema主催 第一回目のイベントだったそうです(帰ってから知りました)。
写真は少な目ですが、
イベントレポートをUPしたいと思います。

※なお、お写真は全て撮影許可を頂きましたが、
問題・不備等ございましたら、
コメントもしくはotaai.lab@gmail.comまでご連絡下さいませ。
修正・削除等 早急に対応させていただきます。

またリンクはHMJの出展者情報から参考にさせていただきました。
よく解らず貼れなかった皆様、申し訳ありません。

 


全体の雰囲気は、会場が同じビッグサイトということもあってか、
デザインフェスタと似てるように思います。
出展数規模は半分以下ですが、その分、全体的にクオリティが高いブースが多かったように感じました。
また、デザフェス出展常連さんも多くいらっしゃってましたね☆



eqoucoさん
今回、一番 私が総合的に好みだったブースさんです。
小さい生き物(微生物)をモチーフにアクセサリーを制作されています。
個人的には、ミドリムシのネックレスが好きでした!
とてもオシャレで素敵です。




oba:obaさん
クラゲの風鈴はアカクラゲのよう。とても可愛らしい!
トカゲ(?)やキノコって、よくモチーフにされやすいですが、
個人的に好みの雰囲気でした。



今回 グッズで1番印象的だったのは、
こちらのイクラ アクセサリーv



器GALLERIAさん
今回、友人の前情報で「焼き物・家具類が多いよ」と言われてましたが、
仰る通りの印象です。
こちらはとても女性らしさが前面に出ている器で、
ありそうでない、かわいい雰囲気が、焼き物の中では印象的でした。


こちらは真岡で陶芸をされてるという方の作品。
なんとも言えない質感が、個人的にすごく好みでした!
お兄さんがとても話しやすい雰囲気で、いい気分でした。
(↑コレ結構大切な事だと思います!)


逆にシャイなお兄さんの印象だった方の作品v
ハチの羽根アクセサリー!
この繊細な雰囲気、いかにも昆虫の羽根って感じで素敵でした。


大量のクリオネ群!
他にもカエル等のガラス作品もあり、素敵な透明感でした。
隣の友人「捕食時のクリオネだったらよかったのに~」
えっ バッカルコーンの方がお好みですか?!(笑)





写真を取るのを失念してしまったけれど、
他にも素敵なブースさんはたくさんいらっしゃいました!
とても1回目のイベントとは思えないくらい、
内容の濃いものだったと思います。

簡単にまとめると、

▼デザフェス
マニアックなもの、変なものがいっぱい。
クオリティも、ピンキリ。
売る事が目的というより、芸術表現が目的の人も多い。

▼HMJ
一般向け。
クオリティが安定している。
販売、商品 意識が高い。


という感じでしょうか。あくまで主観ですが。
お客さんとしてイベントに参加したのは久々なので、
とても疲れましたが、刺激と焦りを頂けてよかったですw
これを機に、
明日は久々に、魚制作を開始したいと思います~!


応援クリック ヨロシクお願いします~!





2 件のコメント:

  1. デザフェスとは似ているようでちょっと違う感じもしてよかったですね!
    またお茶しましょうね(^^)/

    返信削除
    返信
    1. そうですね 見て回るには規模がちょうどいいと思います!(なぜかガックリ疲れてしまいましたがw)
      久々にお茶できて楽しかったです、ぜひまたご一緒させて下さい~!ローゼン好きのあの方にもどうぞヨロシクw

      削除