天然石の話


先日、私がよく立ち寄る天然石のお店、
ストーンマーケットにて、
面白い情報を入手しました。
以下、長文ですが、
お好きな方はお付き合い下さい~


ストーンマーケットでは、
オリジナルの組み合わせで石を選ぶことができるのですが、

自作用の、石だけパーツ単体で売ってる1個の値段と、
ブレスレット1本に使ってる石1個あたりの値段が、
どうも、自作用の方が高いのです。

たまたま声を掛けられたので、
ついでに聞いてみましたところ、
実に興味深い話が。



担当の方いわく、
ブレスレットなど一部商品は、
出来合いの物を大量仕入れした製品のため、安く、
自作用のパーツ石は、石のグレードが良いので多少割高なのだとか。
(どちらも天然石であることには違いない、との事)



私「へ~、素人目では、そんなに石のグレード違いなんて解らないですね!」
担当さん「そうですね! グレードの差が解りづらい石と、
 違いが解りやすい石っていうのもあるんです」
私「オォ!なるほど~。実は私手芸作家なので、使ってみたいなーと考えてたんですよ」
担当さん「ブレスレットなどの既製品を買って、ご自分でバラして使ってる方もいらっしゃいますよ」



説明しながら、ご丁寧に、
お店の裏から、色々なグレードの石の入った袋を持ってきて下さいました。



で、普段なかなか見ないガラスケースに入った、
グレードの高い石を見比べさせてもらったら、
確かに……すごい石はすごい!素人でも、(比べたら)解るくらいでした。




最後に担当さん、
「実際の店頭に並んでます商品を指しながら、
 このグレードと同じ石を、とご用命くだされば、
 お見せできますよ!」
とプロのお仕事。


なるほどね。
大変参考になりました!
石の世界も、深くて面白いですね~




知っていたようで、認識してなかった、
天然石のグレードのお話でした。

天然石が好きな人は、
このグレードというヤツを意識して購入すると、
安定・無駄のないお買いものができますね☆



応援クリック ヨロシクお願いします~!



コメント