クリスタルアイを自作

先日投稿した、ミンツのシリコン型。

使い勝手の悪さを苦々しく思いながら、
ピッカーンとひらめきました。

クリスタルアイの自作です!



ちょっと解りづらいですが、メタリックブルーのクリスタルアイです。

むしろ、なぜしばらく気付かなかったのか。
羊毛フェルトをやっていた時、これが欲しくて(でも黒の差し目より少し高くて)、
「将来、玉の型を作ったら自作しよう」
と思ってたのであります。



作り方は、以下の通りです。



① 黒目の玉を作る。(これはミンツ型でなくてもOK。また、素材はレジンでなくてもOK)
② 一回り大きいボール型に、無色のレジンを少量流し、①の黒目を入れる。
  あんまり底に押し込めないほうがいい。
③ ここで1度 硬化させる。
④ 固まったら、Mr.カラーで着色したレジンを流す。
⑤ 固めて完成!(仕上げにニスを塗ればツヤツヤ)



①で足を作るか、⑤で固める前に足を刺して固めれば、
ボタンタイプでも、刺しこみタイプでも、
お好みのクリスタルアイが作れます。

当然、④で使う着色料で、クリアでも不透明でも、
好きな色を溶かせば、何色でも作れますね。
スンバラスィー!ハラショー!



これを使えば、
割と難問だった「魚の目」が簡単に作れるはず…!

ただ、今回作った目は、ちょっと盛り上がりすぎかな。
もっと平らな感じの方が、魚の目としては使いやすいですね。



今回もUVレジンを使いましたが、
着色すると、なんとなく黄色みがかった感じは気になりませんね。
ずーっと、
UVレジンは何となくクリアじゃないなーと思ってたのですが、
改めて考えてみると、
店頭に並ぶUVレジンの作品って、
背景に何かがあったり(ミール皿とかシートとか)、レジンそのものを着色したり、
という作品が多いですね。

ああいう形だと、このクリアじゃない感じって、
さほど気にならないんだなーと実感。
まさにTPO。



いずれは、クリスタルレジンにも手をだし、
いずれは、スプレーガンにも手をだし……

いったい いつになったら 初期投資が終わるんだろうか…
(((゚Д゚;)))ガタガタ


実はある時期から、手芸に関するレシートをとっといてあるので、
いつか 色々計算してみたら、
面白いことが解るかもしれませんね フフフ・・・




応援クリック ヨロシクお願いします~!





コメント