2013/03/06

ブランド名決定 「AQUA VICUS」

デザインフェスタに出展者投稿をするにあたり、
共同出展する友人に、
アクアリウム雑貨のブランド名を決めるべし!と言われ、
一晩考えました。

前に別のブログでも書きましたが……

私が1番苦手な創作活動は、
名前を決めることです!

でも考えましたよ。
電子辞書の広辞苑を引きながら、考えました。

AQUAVICS アクアヴィクス

ラテン語のアクア+ヴィクスの造語です。
アクアは、ご存じのとおり「水」。
ヴィクスは、「自治都市」「切り開く」などの意味があるそうです。


候補の1つだった、「アクアノート」。


水中基地ってなんだかカッコイイ!
色々妄想がふくらみ、
そこで観測された生物たちを雑貨に…というアイディアに至りました。

そこで、「都市」などのラテン語を調べた結果、
VICUSに決定しました。


特許庁でも、名前を一応検索したんですよ~v
http://www.psn.ne.jp/~bds/kentokyu/tokyocho/kensaku.htm



ロゴデザインは、色々なフォントを候補に挙げながら、
最近 イオンウォーターで使った「Zurich BT Bold」と、カタカナは「HG丸ゴシックM-PRO」(緑枠)で。

ただ、Qの字が気に入らなかったので、斜めのラインを自前で追加(赤枠)。
Iのカーニングを広げ、併せて全体のカーニングも少し広げました。
カタカナはィのカーニングを狭めました。(青枠)

もう少し調整したいのですが、とりいそぎこんな感じで。


先日投稿した写真に、ロゴを入れてみました。
ふふふ…なんとなく、引き締まった感じがしますねw

名前負けしないよう、これから作品作りにはげまないと!!


応援クリック ヨロシクお願いします~!


0 件のコメント:

コメントを投稿