ジャックランタン ストラップ …タグ検証

管理人Oです。


高校の時、友達の中で、
アークザラッド2がグループブームだったのですが、
友達はシュウ(この友達はクールなキャラが基本好きだった)が大好きだったところを、
「えっグルガ大好きなの?マジ?褌ファイターLOVEとはイイ趣味してるネ!b(`・ω・´*)」
的な絡みを、かれこれ何年としてしまったわけです。

そこから、我々のグループの中では、
「褌」「筋肉→(転じて)→肉」という単語が、特別な意味をもち、
毎月29日は、神聖な肉の日であるわけです。

うむ。今日は29日。牛肉ステーク食べました。ウマカタヨ…!
でも先日の丑の日はうなぎ食べなかったナァ…
みなさんも、うなぎがないときは、他の肉を食べりゃあいいんですよ!
平賀源内に惑わされず、
おいしい旬の物をたべて、元気に楽しく、夏を過ごしませう!

――――――

毎度お世話になってます、ぽん太氏。
先日も少しだけ投稿いたしました、ジャックランタンの羊毛フェルト。

ストラップ化はだいぶ前に済ませたのですが、
プラ板のタグが、なんか気に食わなくて、今回試作品を3枚つくってみました。
ななめって平行四辺形っぽくなっちゃったのは、
プラ板にも縮み率が方向によってちがうためですね。
何となくわかっていたものの、以降は気を付けないとなぁ…



最初は■で作ったのですが、
いいスペースというより、無駄なスペースが多い気がして、
ぽん太氏にチャットで相談したところ、
「ひし形とか?」というナイスなアドバイスをもらったので、
イラレで他のデザインも、色々と考えてみたのが、こちら↓。



今回試作してみたのは、下の3つです。
先日のぶちねこのストラップタグは、
イメージが結構固まってたのですんなり決まり、
サイズと配置をちょっと変えても4案程度しかなかったのですが、
人のデザインという事もあり、色々検討していました。

ただ、黒多めというイメージは揺るがなかったですね。
今から不安なのは、消しゴムはんこでこれを作って量産すると、
この黒部分がムラになってきれいに出なかったり、
フォントが細めなので(これもイメージぶれませんでした)、
捺すとき、にじまないかなぁ~とか。


そして現時点での私の結論…
残念ながら、このジャックランタンに関していえば、
ひし形は合わなかった…!(ぽん太すいません…)

いや、出来上がった瞬間は、
「オォいい感じじゃん!!」とテンションあがったのですが、
実際はめてみると、……なぜだろう、合わないんですね…
少し大きすぎるっていう性もあると思うのですが、
■の方がまだしっくりくるかな。

かといって、●でもない。
…やっぱり■なのかしら…あるいは8角形かな…
最有力■です。

でも、このひし形はひし形でイイ感じなので、
他グッズにもし使う場合に、温めておこうかと思ってます。



■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント

  1. ども~☆
    精力的に活動されていて、素晴らしいですな!
    (T△T)ノ
    私もそろそろ本腰を入れないと…ヤバス…

    タグいい感じですやん!
    って思ったのもつかの間、カボチャに合わなかったですか…(´Д`)なんてこった…
    あとは、…あの軍人さんがよく持ってるネームタグみたいな形とか…?楕円とも、角が丸い長方形ともいえない奴…

    ……私がよくやる手法は、カボチャの口の中に文字を入れる方法かな~…
    一応カボチャのランタンだし…みたいなね

    んで、ブログを読んでて、コレはどうでしょう?
    って思ったのが、黒の面積が多いと消しゴムはんこで
    捺したとき不安だということで、
    印刷できるプラ板を持っているのですが、それはどうでしょうかね?
    ただ、透明ではなくて少々白っぽい色をしているのですが…(インクジェットで印刷する関係上ね)
    グッズに使う予定だったので、結構多めに買ったのですが、お1つ試しにどうですか?
    イラレのデータそのまま印刷できるから、楽でっせ~♪

    返信削除
    返信
    1. どもども!

      仰ってるのは、ネームプレート形の事だな、多分。
      想像するに、ある程度 角がある形じゃないと、
      逆にカボチャの●形と競合(?)してしまいそうで、合わないかもしれない…

      なんか、タグを付ける理由が、
      ①マイブーム
      ②NIGHT GROW ネームをつけときたい
      というだけで(②は大きい理由ですが)、
      実はカボチャだけでも、充分成立してるから、蛇足かなぁ…なんて思わないこともないんですよね。
      試作品をお送りするついでと言ってはなんですが、
      実物をご覧いただいて、ご意見いただけると助かります!

      カボチャのクチに入れる案、
      そう、それやろうと思って忘れてた…!(`・ω・´)
      ネームプレート型とそれ、作って、送ります!

      印刷できるプラバン、
      実は検索した時存在は知ってたんだけど、
      ググっても購入先が解らんで、困ってたのよ…!

      やっぱあなたがネ申か。

      興味あるんで、また連絡させてくらはい…!

      削除

コメントを投稿