消しゴムはんこ 作り方

管理人Oです。
連続投稿!

前回投稿した、イカ娘の消しゴムはんこをモデルに、
はんこの作り方をご紹介したいと思います。
用意するものは、こちら。

・鉛筆(なんでもOK。濃いめがいいというけれど、HBでも大丈夫。私はHBです)
・カッター(デザインカッターがオススメ。文房具店に置いてあると思います)
・消しゴム(何でもよいですが、100円SHOPで買うのがおすすめ)
・ねりけし(買うほどでないなら、小麦粉を固めに練ったものでもいいかな)
・スタンプパッド(初めて買うなら、まずは濃い色(特に黒)がおすすめ)

検索するとセットで売られていますが、
その場合ほとんどは、デザインカッターではなく、彫刻刀が同梱されています。
私は扱いやすさ・細かい柄を彫る場合を考えると、
カッターでの制作をオススメします。
実際、このイカ娘はデザインカッターと普通のカッターだけで作っています。

では、制作手順をご紹介します~!


--------------------------------------------------------------------------
【1.図案を鉛筆(シャーペン)で書き起す】
彫るところを白、残すところを黒で、「ハッキリ」と描くのがポイント。
彫っている時は、基本的に彫る事に集中できるよう、ここはしっかりと描きましょう。

--------------------------------------------------------------------------
【2.消しゴムに図案を転写する】
今回は消しゴムギリギリで図案を書いたので、紙がはみ出しますが、
マスキングテープ等で、消しゴムと図案をしっかり「2箇所以上」固定させます。
そしたら定規等で図案を、グリグリと消しゴムに押し付けます。

きちんと固定させないと、高確率でズレます。
実際、↓

ハーイ。
先生、イカ娘がズレましたー。・゚・(ノД`;)・゚・

やり直すなら、消しゴムで消して(笑)再度転写。
私はもうあきらめて、このまま彫る事にしました。

--------------------------------------------------------------------------
【3.余分な部分を切り落とし、図案の外周から彫っていく】
よく言うのは、斜めに刃を入れて切る、というのですが、最初はなかなか難しいです。
繊細な図案でもない限り、あまり考えすぎずに、
垂直に切っても何とかなりますので、初めての方は、
消しゴムの切れる感覚と、カッターの扱いに慣れる事に、
集中するとイイですよ~

フニャフニャして切れやすい分、
多少めくれてしまっても、押印にはさほど問題ない、という事は多いです!
私もこれで多々救われました。

そして彫り終わりがこれ!

説明することはなし。チクチクと無の境地で行いましょう…
この無心になる感じが、消しゴムはんこ作りの醍醐味でもあります。

--------------------------------------------------------------------------
【4.試し押し】

試す前に、練り消しでゴミを取り除きましょう。
これをしないと、スタンプパッドにゴミがついて大変です。
スタンプの後にも、練り消しでキレイにすること!
黒の後に黄色とか押すと、あっという間にスタンプ台が汚くなります。

ええ、私の事ですとも。・゚・(ノД`;)・゚・

↑これが第一版。 なかなかカワイイじゃん!
これと図案を眺めながら、微調整していきます。



今回は4版まで調整していきました。
納得いくまで、やってみましょう!

--------------------------------------------------------------------------
【これで、完成!】
今回は完成後、着色してみることにしました。
着色前↑ ↓着色後


多色刷りとか色々ありますが、スタンプ台を揃えるのが大変。
色鉛筆や、絵の具で着色するのがお手軽です。
絵の具の場合、スタンプパッドは必ず「油性」で!
布用と書かれてあっても「油性」とは限りません。
それで失敗したのは勿論私ですとも。・゚・(ノД`;)・゚・

--------------------------------------------------------------------------
イカがでしたでしょうか?
初期投資が安いので、はんこ欲しいけど、高いんだよなー
と思ってる方は、ぜひチャレンジしてみてください!

それでは、本日はここまで。
もし今度「けしはん作り方講座」をやるときは、更なるテクニックをご紹介したいと思いますので、
またぜひお越しください!

バイバイでゲソー



■■■■■↓クリック頂ければ幸いです!■■■■■

人気ブログランキングへ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

コメント