ページ

2018/10/07

シンボルマーク採用されました☆全国身体障害者施設協議会 東北ブロック

全国身体障害者施設協議会(東北ブロック)のシンボルマークにデザインを応募したところ、当選&採用されました!ワーイ!
応募したデザイン
東北「6県」感が足りないということで、実際に採用されているのは「TOHOKU BSIX」というロゴテキストも追加されています。
実際にはロゴテキストも追加されています
旦那さんのお仕事は介護系なのですが、そこでシンボルマークの募集をしておりました。応募条件は職員の方だったので、旦那さんに監修をお願いし、共同作品として提出しました。おかげでブラッシュアップ毎によくなり、最終的にこの形になりました。
【バージョン1】
この段階から既に、月と太陽のモチーフにしようと決めてました。テーマが、「働いている人が元気で愉快」になるようなものということで、可愛らしい感じにしてみました。
太陽のフレアを6つにして東北六県を表したつもりですが、これは旦那さんにも最後まで「東北六県感が弱い」と言われていました。確かに…と思いつつ、力及ばずで私の表現力はここまででした。

【バージョン2】
実は個人に1番気に入ってたのは、こっち。クレヨンのようなアウトラインをなくして、シンプルな線にまとめたものです。
ですが、ちょっととっつき辛いというか、解りづらいというか、もっとテーマに沿ったもの(元気で愉快)、笑顔感がもっと素直な感じの方がいいということで、ボツにしました。

【バージョン3】
決定稿です。クレヨンのようなアウトラインを再度適用させて、太陽が笑顔を浮かべているとハッキリ解るように調整しました。
最終稿なので色も調整。この赤は、オレンジより明度が低い(色が濃い)ので、少しオレンジを濃くして2色のバランスを整えました。



一色だけのマークにしても、形だけでハッキリとシンボルマークが認識できるようにもなってます。色にこだわった表現もよいですが、実用的にはこういう方が使いやすいと思いました。


実際には、カラーのデータでモノクロコピーすると、こんな感じ↓になります。前述の通り、少しオレンジの明度を下げたので、月側がすこーし濃くなります。


【全国身体障害者施設協議会 東北ブロック】

■「2018-05-08 東北ブロック身体障害者施設協議会シンボルマークが決定しました。」


今後もこういったデザインの仕事、積極的に参加しなくては…!
(`・ω・´)

デザインや図案など、ご入り用の方はぜひ お気軽にお声掛けください~!

0 件のコメント:

コメントを投稿