ページ

2018/09/30

久しぶりのハンコ! 看板犬はチワワの靴屋さん

ブログ更新自体は、ものすごく久しぶり…!
(前回は2017年10月、ほぼ1年ぶりかぁ)

まずは、久しぶりにハンコ制作のお声を掛けて頂きました。
完成品がこちら!


【今池靴修理店】
ブログ
Twitter
愛知県名古屋市にある、靴修理店さまのハンコです。
お店の手提げ紙袋にお使い頂く予定のものとして、3㎝×3㎝をオーダー頂きました。

その際には、こんなイラストで、というオーダーでした。
こういった、具体的なイメージをお伝え頂けると、作る側はたいへん参考になるのでありがたいのであります…!

最終的には、こんなデザインに仕上がりました。
看板犬のチワワちゃんは、オリジナルの雰囲気をそのままに、靴はお任せ、という形でご依頼頂きました。


途中、私がオーダーを勘違いして、様々なロゴのデザイン案もご提案させていただきました。ロゴデザインは難しいですが、面白かった!
勘違いから生まれたロゴですが、お気に召して頂いて、こちらも追加でご発注いただきました。



オマケで画像データも納品いたしました。Twitterアカウントに使いたい、とのことでしたので、丸バージョンです。
こう言っては何ですが、ハンコそのものを作るよりも、データ作りのほうが得意なので、チョチョイのチョイです!
(※全てのオーダーで、データ納品を保障するというものではありませんが、ご要望・ご相談はいつでもウェルカムです!)

犬って、難しいモチーフだなぁ~って思います。
鼻、足や胴体のバランスが、見慣れているだけに先入観で描いてしまいがちなので…
不思議なもので、改めて見てみると、
オーダーいただいたお客様は、チワワを実際に飼ってよく観察してらっしゃるだけあって、頂いたイラストの雰囲気は、確かにチワワらしいなぁ…としみじみしておりました。

絵は、観察9割、描画1割といいますからね。
そういう意味でも大変勉強になったお仕事でした。

ペロティー様、ご無沙汰してしまいましたのに、お声掛けいただき誠にありがとうございました!お元気そうで、とても嬉しかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿